オークフィールド八幡平 Official BLOG

岩手県八幡平市にあるサービス付き高齢者向け住宅「オークフィールド八幡平」の公式ブログです。

ブログを引っ越します。

オークフィールド公式ブロクを引っ越します。 今後は、オークフィールドのみならず、ことのはグループ、そして各事業所から様々な情報をお届けします。 引き続き、よろしくお願いいたします。 kotonoha-group.hatenablog.jp

我とともに老いる山

「暦」(こよみ)という言葉は、「日読み」(かよみ)という言葉の音が変化したものらしいです。 それを考えると、「こよみ」という言葉の根にあるのは、暮らしとともに一日一日と日を数える、日めくりカレンダーのような感覚だと言えそうです。 長い歴史に…

近頃の言葉から(〜2019.1.13.)

すべてを善意のものとしてとらえると、 ありがとうって素直に出てくるの。 人間、笑顔が大事ですよ。 (Oさん) これは何と読む言葉でしょうか? 「日々是好日」。 なるほど、これは、 すべての日がよい日であると、約束されている、 ということですね。 感…

2018年 忘年会

12月21日金曜日の晩、ことのはグループは「大忘年会」を開きました。 オークフィールドに入居されている方々と従業員も、この会に参加するために、バスに乗って会場の盛岡市のホテルに向かいました。 会場で初めて顔をあわせる人も多く、普段とは少し違って…

入居者さま・ご家族インタビュー vol.4

オークってどんなところ??この疑問にお答えするには、きっとご入居者さまとご家族の生の声を伺うのが一番と考えました。今回は、入居して3ヶ月目を迎えた70代女性とそのご家族に伺いました。 問.オークに決められた理由は何ですか?●御本人旦那が亡くな…

入居者さま・ご家族インタビュー vol.3

オークってどんなところ?? この疑問にお答えするには、きっとご入居者さまとご家族の生の声を伺うのが一番と考えました。今回は、入居して1年を迎えた70代女性とそのご家族に伺いました。 問.オークに決められた理由は何ですか?●御本人 きっかけは入院…

入居者さま・ご家族インタビューvol.2

オークってどんなところ?? この疑問にお答えするには、きっとご入居者さまとご家族の生の声を伺うのが一番と考えました。第2弾として、首都圏から移住された80代女性とそのご家族に伺いました。 問.オークに決められた理由は何ですか?●御本人 もともと…

女性向け親の終活セミナーのご案内

オークデスクより、セミナーのご案内です。 10月23日(火)14:00~15:00 「女性向け知らなきゃ損する親の終活セミナー」を開催いたします。 最近、「終活」という言葉が知られてきました。自分の晩年をどのように過ごしたいか考えるご本人。 そしてそれは、…

入居者さま・ご家族インタビュー vol.1

オークってどんなところ?? この疑問にお答えするには、きっとご入居者さまとご家族の生の声を伺うのが一番と考えました。 第1弾として、入居して2年を迎えられた80代女性とそのご家族に伺いました。 問.オークに決められた理由は何ですか?●御本人オー…

味覚の秋

オークデスクの及川裕香です。 オークは秋の景色が広がってきました。 そして、ここ数日は秋の味覚が並びます。栗、あけび、松茸。 栗は、入居者さんが拾ってきてくれました。 朝の何気ない会話から、話題はオークの近くで採れる栗スポットの話となり、早速…

お祝いの一日

今夜はオーナー主催の食事会を開催いたしました。 今月は、敬老の日、入居者さんのお誕生日、退院とおめでたいことが続いたことから企画されました。 会には、ご試泊の方も参加され、大家族のように、わいわいと楽しい会になりました。 食事は、退院された入…

学生との共同生活

先週から、学生さんがオークフィールドに来ています。 ジオファームでのボランティア活動が主体で、オークは主に「食住」を提供しています。 初日は、入居者も学生さんも緊張のせいか控えめな様子でしたが、日を追うごとに自然とお話する機会が増えてきまし…

オークフィールド八幡平へようこそ

オークフィールド八幡平は、岩手山の麓、岩手山を眼前に望む大自然豊かな八幡平にあるサービス付き高齢者向け住宅です。28室のサ高住に、4室の一般賃貸を合わせた合計32室の賃貸住宅です。要介護認定の有無によらず、お元気な方から介護が必要な方までどなた…

「我が家」

オークフィールドでは、毎週入居者の方同士で温泉に行ったり、外食に出かけたりすることがあります。 送迎から戻ってくると、よく聞く会話があります。それが、 Oさん:「ほら、我が家に帰ってきたよ~。ただいま~」 Kさん:「ほんとね~。いがった(よかっ…

安心できる住まいとしてのオークフィールド

「例え介護が必要になっても、最期まで住み続けられますか?」 オークに見学にいらっしゃった方からお受けする質問で一番多いものです。 先日もこんな語りがありました。 「ある程度歳を重ねて、様々なことを整理しながら老後の住まいを考えるとき、やっぱり…

オークフィールド八幡平からやさしい社会へ 〜心のバリアフリー構想〜

オークフィールド八幡平は、あらゆる方々に開かれた住まいに生まれ変わります。 サービス付き高齢者向け住宅という役割を継承しつつ、あらたに、全年齢層に広く門戸を開放いたします。高齢者はもちろんのこと、身体もしくは精神の障がいをお持ちの方、障がい…

ラジオ番組「風の楽園」が始まります!

オークフィールドのラジオ番組が始まります。 8月1日から、毎週水曜日11時半、エフエム岩手にてオンエアです。 番組は「風の楽園」。 オークフィールドを駆け抜ける爽やかな風をイメージした番組です。 番組ナビゲーターはオーク代表の松嶋、そしてアシスタ…

眺めのいい理容店

オーク臨時理容室オープン!すごく眺めのいいとびきりの理容室です。主は、入居者の吉田ハツヨさん。以前は地元で理容店を営まれていた方です。かねてより、その腕前をオークで発揮していただきたいとお願いしていたところ、本日ついに実現しました。第一号…

若者のインターンシップを募集します!

オークでは新たな試みとして、若者のインターンシップを募集いたします。 オークに住み込み(三食付き)でオークで働きながら様々な経験をするという趣旨です。 勤務時間は30時間に限定しました。 空いた時間で、地元でのバイトやボランティアなど積極的に地…

7月21日に内覧会を開催します

オークフィールドでは内覧会を開催いたします。 7月21日(土)に内覧会を開催いたします。 13時半から16時までです。 今回は入居説明も行いますので、ご入居を検討されている方はぜひお越しください。 もちろん、入居を全く想定されていない方のご見学のみも…

住まいであるということ

オークが「施設」ではなく、「住まい」であるということ。 それは毎日の会話から感じることができます。 オークテラスは食事をしたり、イベントをしたりするいわゆる共用スペースです。 例えば今朝の一コマ。 オークさん: 「おはようございます。フィールド…

問い合わせが増えております

フィールドマネージャーの最上です。 今日は少し蒸し暑いさも感じますが、時おり吹き抜ける風に心地よさを感じます。 6月に入ってから、ご入居の問い合わせやご見学のお客様が増えております。 離れて暮らしている息子さんや娘さんなど、ご家族の方から、「…

オークデスクのご案内

オークデスクのご案内です。 オークテラスの奥に、手づくりの看板が目印の相談窓口を設置しております。 窓口には、社会福祉士やフィールドマネジャーをはじめ、スタッフが常駐しています。 使い方は大きく3つです。 入居相談、入居中の生活相談、そして、…

入居をご希望の方へ、賃料等のご案内

オークフィールドをご検討いただいている方へ、賃料等のご案内です。 ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。 --------- 〇入居条件 60歳以上の方 ※介護認定は不要、60歳未満の方は要相談 〇費用(1ヶ月) ・賃料 86,000円~ (…

何もないという贅沢を、オークから。

オークのチラシです。 何もないという贅沢を、オークから。 なに

内覧会、開催!

本日、内覧会を開催しました。 曇り空の肌寒い一日となりましたが、70名前後の皆さまにご来場いただきました。大変ありがとうございました。 お越しいただいた皆さまには、オークの全てをご紹介しました。 お部屋、オークテラス、オークファーム、ことのは農…

施設ではなく住まいとしてのオークフィールド

オークは、「入所」するところではなく「入居」するところです。 つまり、オークは施設ではなく住まいなのです。 正確に申せば、高齢者向けのサービス付きの住まいです。(サービス付き高齢者向け住宅と呼びます) ご希望があれば食事の提供もできますし、介…

オーク公式ブログを開設しました!

オークフィールド八幡平です! ついに公式ブログを開設しました! 今後、オークでの日々を、書き綴っていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 (松嶋)