オークフィールド八幡平 Official BLOG

岩手県八幡平市にあるサービス付き高齢者向け住宅「オークフィールド八幡平」の公式ブログです。

入居者さま・ご家族インタビュー vol.4

オークってどんなところ??
この疑問にお答えするには、きっとご入居者さまとご家族の生の声を伺うのが一番と考えました。
今回は、入居して3ヶ月目を迎えた70代女性とそのご家族に伺いました。

問.オークに決められた理由は何ですか?
●御本人
旦那が亡くなって一人になったからね。娘たちが心配して連れてきてくれたみたい。
●御家族
主治医の先生の紹介だったことが大きいです。また、外観もすてきだったからです。
何回か泊まった時に、スタッフの入居者に対する接し方をみて、とても優しいなと思ったことも決め手でした。

問.オークのよいところはいかがですか?
●御本人
自分がやりたいようにできるところだね〜。あとは、家にいたときより関わる人の範囲が広がったなと思う。それはいいこと。ここに一緒に住んでいる人もいろんな人がいて楽しいよ。
毎日おいしい料理食べられているのもありがたいです。
お願いしてよかったと思っています。
●御家族
一人ひとりに対するスタッフさんの対応がいいと思っています。それぞれ違うであろう個人のやりたいこととかをやらせてくれているなと思っています。
ハード面では、お年寄りが住んでいるというような田舎くささがなく、雑然さもない。しかし、環境はとてもいいところに建っているという良さがあります。オークテラスはカフェのようで、家族としても居心地がいいです。都会のような雰囲気もあります。

問.オークにご希望されることはございますか?
●御本人
健康に気をつけて生活を続けたいです。健康が何よりだからね。
●御家族
お部屋の構造のことになりますが、部屋から外に出る扉がいらないなと思うことがあります。本人はそこに影が映ることが気になるようでした。最初からカーテンがついていたらいいなと思いました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる、テーブル、室内